12月のイベント情報~!!


Hi, I'm Ayako Ikehara who is in charge of public relations this factory.

I will introduce various information of Awamori and more in this blog.

こんにちは。

沖縄・やんばるにある小さな酒造所

やんばる酒造の池原あんこです。

自称看板娘。という事で気軽に「まるた娘」と呼んでいただけると喜びます^^

 

 

今年になったかと思えばもう12月になりましたー!(笑)

ちゃんと計画的に生きないと、あっという間に来年になるよ!

と、いう事で、本日は12月のやんばるイベントをご紹介します。

やんばるアートフェスティバル

2017.12.9~2018.1.8まで(約1か月間)

施設営業時間11:00~19:00
※2018年1月1日は定休日
※毎週火曜日はメンテナンスのため定休日

メイン会場:旧塩屋小学校グランド

なんと!やんばるでアートフェスティバルが開催されます。

参加アーティストは著名な方から、沖縄県内で活躍される方まで様々。

地域の暮らしに根づいた手技や工芸、祭祀芸能などの伝統文化も伝えます。

やんばるにひそかに息づく「アートの種」を見に来ませんか?

大宜味村の旧塩屋小学校がフェスティバルのメイン会場となっています。

地域にあふれる「アートの種」を発見、体感、創作、発信、共有できる素敵なイベントですよ~!

この機会に是非、やんばるまでお越し下さい^^

やんばるアートフェスティバル

 

☆メイン会場だけじゃない!!

やんばるアートフェスティバルのサテライト版も辺土名大通りで開催です!

12月8日 18:00~22:00

やんばるアートフェスティバル辺土名ナイト!

↑BAKIBAKIさんのライブペイントが見られるってよ~!。

 


やんばる工藝店からも素敵なお知らせ!

上記のアートフェスティバルに合わせて

やんばるのアーティストが手作りするアクセサリー展を開催します!!

今年の10月にオープンしたばかりの工藝店。

やんばるのアーティストさんが手作りする工芸品が並ぶ店内は、少し覗いたぐらいでは足りません!

一品、一品、じっくり、ご覧いただけます。

心を込めて生み出される作品達は見れば見るほど、良さが伝わるんですよね。

一生大切に使いたくなるような運命の出会いがあります!!(作品とのね。笑)

素敵なアクセサリーに出会いにお越しください^^!

201712.9~2018.1.8 (open 12:00‐18:00)

※火曜定休(1月2日は営業します)

最後になりましたが、12月には私、まるた娘が主催するイベントもあるんです!

『えんとつ町のプペル読み聞かせ会 in やんばる』

大好きなやんばるで、もっと”楽しい”を創りたい!

地元の人も参加型のアートフェスティバルにしたい!

これからのやんばるを一緒に盛り上げてくれる仲間と出会いたい!

そんな想いで動いていたら、たくさんの方に支えられ、助けられ、読み聞かせ会を形にすることができました!

子供たちへ、明るい未来を届けるにはまずは大人達が楽しむ姿を見せなくちゃ!と思います。

楽しむ方法はアイディア次第!その第一弾として、子供も大人も楽しめる『読み聞かせ会』を開催します!

そして、読み聞かせる本は・・・『えんとつ町のプペル』です。

逆境の中でも、自分を信じる事を忘れない。

仲間がいる事を忘れない。

この本は、大人にも子供にも自分を信じて行動する事の大切さを教えてくれると思います!

お近くの方はぜひ、読み聞かせ会に遊びに来てくださいね!

チラシに記載されているライン@で予約を受け付けていま~す。

読み聞かせをしてくれるのは、大宜味村在住のハルサーミュージシャンのアイモコのモコさん!

ボランティアで快く引き受けてくださいました。おかげで、入場無料でご案内できます。

(当日は寒くなることが予想されますので、厚着をしてブランケットも持参でお越しください。)

※先着順となりますので、ご希望の方は早めにご連絡下さいね!

 

 

 

それじゃぁ、また書きますねー!

OK! see you next blog!  

BY まるた娘

posted by Ayako.

 


★ LINE@始めました。

友だち追加数

お友達になると、限定酒情報がいち早く届きます!

酒造所のお得な情報・限定酒情報を見逃したくない方へ♪

そして、いつでもまるた娘につながります。(笑)




【お問い合わせはお気軽にどうぞ♪】

★やんばる酒造株式会社
☆沖縄県国頭郡大宜味村字田嘉里417(地図
☆TEL:0980-44-3297/駐車場3台
公式HP
公式Facebook 
まるた娘twitter 
まるた娘instagram


泡盛×フルーツ!!


Hi, I'm Ayako Ikehara who is in charge of public relations this factory.

I will introduce various information of Awamori and more in this blog.

こんにちは。

沖縄・やんばるにある小さな酒造所

やんばる酒造の池原あんこです。

自称看板娘。という事で気軽に「まるた娘」と呼んでいただけると喜びます^^

 

 

 

泡盛×旬のフルーツで可愛くおもてなしできるお酒。

Awamoriサングリアの作り方習ってきました~♪( *´艸`)♪

I went to a seminar on making Awamori sangria.

泡盛サングリアの作り方を教えてくれたのは泡盛王子 a.k.a 仙波晃さん。

The guy in the picture, Akira Senba who called "Prince of Awamori" told me how to make Awamori sangria. 

このセミナーに参加された17名のうち、12名は女性の方!

「普段、泡盛は飲まないけど来てみました^^」という方が多数だったことに驚きました。

・・・おそるべし。泡盛王子効果。(笑)

I was very surprised that participants are almost female. This is why he called pirnce... I see.

It seems like the Awamori is already accepted by women. 

私も、泡盛サングリアというものをなんとな~く知ってはいましたが

実際に作ってみてビックリ!!!!!!!

思っていたより10倍カンタンでした。(笑)

切ったフルーツを、泡盛が入った瓶に入れるだけでいいんです。

 And making Awamori sangria was much easier than I thought.

めんどくさガーリーな私でも、一瞬にして泡盛サングリが出来ちゃいそう!

というか、出来ました。(笑)

Just cut fruits and soaked in the awamori.
Done! 

ここから3日くらい経つと飲み頃になり、味を見ながら引き算して行くといいそうです。

(私はゴーヤーも入れたので、苦味が強くなる前に取り出したほうが良いかも♪)との事。

皮ごと漬けるので、無農薬のフルーツがあれば最適ですよね。

味の引き算は難しいから、甘みなどは後から足すのが良いとも言っていました(^◇^)

3days later, it can be drinking.
You can add sugar, honey, soda, e.t.c. ...
and make your own taste before drinking.  

漬けるモノによって、色とりどりの泡盛サングリアが出来るんです。

超かわいい。( *´艸`) 

そして、泡盛王子は泡盛サングリアのメリットを色々と教えてくれました♪

These color changes with fruit what you selected.
Butterfly pea makes beautiful blue! 

so...cool....!!!! XD 

・無色透明の蒸留酒である泡盛は、フルーツの色・香りを引き出すにはぴったり

The Awamori contains high alcohol, colorless and transparent is perfect for drawing out the color and flavor of fruits.

・ヘルシー(糖質・プリン体ゼロ!)

Healthy! zero carb.

・美味しい 

taste good.

・旬を楽しめる(季節ごとに漬けるフルーツで味わいも変化!)

You can fully enjoy seasonal fruits.

・自分で味を調整できる(飲む直前にシロップなどを入れてね!)

You can make flavor you want. 

・見た目が可愛い 

great presentation.

などなど。知れば知るほど魅力的な泡盛サングリア!

これはもう、作りたくなっちゃいますよね。

大きな瓶に漬けたものを持ち運ぶなら、写真のようなボトルに入れるとインスタ映えも完璧。(笑)

思わず自慢したくなっちゃいますよねー。

You can make photos instagramable easily.  

※【注意】
泡盛サングリアは個人で漬けて個人で楽しむには特に問題はありません。
しかし、無料であっても『おすそわけ』や、自分以外の誰かに提供をする場合には税署への書類の提出が必要です。
(漬け込みが禁止されている果物・野菜もありますので一度確認することは大切です。)

飲食店関係の皆さまは特に注意が必要となりますのでセミナーを受けることはとてもオススメです!
ルールをしっかり守り、みんなで一緒に楽しみましょう!

There is some rules for making Awamori sangria in Japan.
Please follow the rules.

 

 

今後は、やんばるでも「泡盛サングリアセミナー」が出来たらいいな~なんて思っています。

開催したらきてくれますか?気になる方はぜひコメントください♪

本気で考えます^^

それじゃぁ、また書きますねー!

I'm going to plan this kind of meeting in Yanbaru, Okinawa.

Do you want to join us? I'll promise  you will enjoy it.

OK! see you next blog!  

BY まるた娘

posted by Ayako.

 


★ LINE@始めました。

友だち追加数

お友達になると、限定酒情報がいち早く届きます!

酒造所のお得な情報・限定酒情報を見逃したくない方へ♪

そして、いつでもまるた娘につながります。(笑)



【お問い合わせはお気軽にどうぞ♪】

★やんばる酒造株式会社
☆沖縄県国頭郡大宜味村字田嘉里417(地図
☆TEL:0980-44-3297/駐車場3台
公式HP
公式Facebook 
まるた娘twitter 
まるた娘instagram


なふぁに行ってきました。


Hi, I'm Ayako Ikehara who is in charge of public relations this factory.

I will introduce various information of Awamori and more in this blog.

 

みなさんこんにちは。

沖縄・やんばるにある小さな酒造所

やんばる酒造の池原あんこです。

自称看板娘。という事で気軽に「まるた娘」と呼んでいただけると喜びます^^

 

 

まるた娘、なふぁに行ってきました。

(初のラジオ出演、初の蔵元会!)

Today, I'm going to report my business trip in NAHA.

 

本日はその様子をご報告いたしま~す。

居酒屋風ラジオ「イザラジ」では、限定酒の大山原~うふやんばる~を飲みながらスタート!

First of all, I went FM Naha and appeared on radio "IZARAJI".

緊張しまくりでしたが、MCのケコさん、せいじさん、沖縄repeatの白井さんのおかげで

Before on air, I was so nervous because it was my first time to go on a radio.

1時間楽しく喋り倒しました!笑)いい経験をさせて頂きました~!ありがとうございます。

But once it started I had a tons of fun there and time really does fly! 
I'll post the movie of radio on youtube later. plz check it out.

ラジオが終わったら沖縄の飲み会では当たり前の、0次回へ!

↑黒麹団ってなんだ!?黒麹で世界征服を企む、悪の組織らしいです。

0次回を終えて、まるた娘を囲む会スタート!

After the radio I enjoyed a drinking party! @JIMANYA 

なんと!20名以上の方が集まってくださって、泡盛のこれからについて熱くかたりましたよー!

なんかもう、本当に感謝、感激、アメ、泡盛でした。

I'm so impressed that over 20 people get together and talk about the future of Awamori.

泡盛って美味しいよね。素敵だよね。これからも広めていきたいね。って。

I met some very wonderful people there.

参加した皆さんが言ってくれて、想いを聞けて、伝えて、本当に素敵な会になりました!

Each person has love and passion to spread Okinawa local liquor Awamori to the world. 

これからも末永く宜しくお願い致します。 

Please enjoy your life with Awamori. 

これからは、このような会を月に1回くらいのペースで参加できたらいいな~と思っています。

I'm going to join this kind of drinking party once a month ! 

どうぞ声をかけてくださいね!宜しくお願い致します。

Please ask me if you want me to join your party.

参加してくださった皆さん!本当にありがとうございました!

Thank you so much.

れからもやんばる酒造の泡盛を愛してくださいね~!

それじゃぁ、また書きますね!ば~い。

BYまるた娘

Thank you for reading.  

witten by Ayako

 

 


★ LINE@始めました。

友だち追加数

お友達になると、限定酒情報がいち早く届きます!

酒造所のお得な情報・限定酒情報を見逃したくない方へ♪

そして、いつでもまるた娘につながります。(笑)

 

【お問い合わせはお気軽にどうぞ♪】

★やんばる酒造株式会社
☆沖縄県国頭郡大宜味村字田嘉里417(地図
☆TEL:0980-44-3297/駐車場3台
公式HP
公式Facebook 
まるた娘twitter 
まるた娘instagram


まるた娘、なふぁに行きます。


こんにちは。

沖縄・やんばるにある小さな酒造所

やんばる酒造の池原あんこです。

自称看板娘。という事で気軽に「まるた娘」と呼んでいただけると喜びます^^

 

私、田舎から出ていって、なふぁでシティーガールになるんだ!

と。そんな、夢を叫んだのは15年前。

17歳の時に、止める両親を振り切って、憧れのなふぁ(那覇)へ路線バスで出かけた事を思い出しております。

 

思い出の地、なふぁ。

 

安里のサンエー食品館でお弁当を食べ、

今はなき三越横ではいつも友達がたむろっていたなぁ。

 

(少しだけ)青春の地、なふぁ。

 

夜には三越前でヤンキーにカツアゲされているおじさんを見かけ、

信号待ちしているパトカーに走って行って窓をコンコンして

「あそこ(三越指さして)におじさんカツアゲされてたから行ったほうが良いと思う」

って言ったっけ。

 

 

誇らしい気持ちになれた地、なふぁ。

 

 

 

 

そんな、なふぁにまた行ける日が来るなんて思ってもみなかった・・・・

 

 

 

 

皆さまお待たせしました。

そうなんです。

 

 

 

まるた娘、なふぁに行きます!!!!!

 

 

しかも、ラジオにゲスト出演します!!!

 

 

そして、極めつけには!!!

 

 

 

なふぁに泊まって一緒に「泡盛まるた」を飲みます!

幸せなことに「ラジオ」から「まるた娘を囲む会」まで、主催者の沖縄repeatさんがイベントをご用意してくださっております!

 

 

・・皆さん、生まるた娘に興奮してくれるのかしら。

・・・ビキニ着て行ったほうが良いのかな。

などなど、不安と疑問が頭をよぎりますが(笑)

これはすごく嬉しいチャンス!ついに皆さんと一緒に飲めますね!!!

当日の「まるた娘を囲む会」では、いくつか秘蔵古酒を持っていきます!

なので、泡盛好きな方も是非一緒に味わいましょ~。

そして、泡盛のことからプライベートな事まで、あることないこと語り合いましょうね!(笑)

 

 

というわけで開催場所はコチラ!

【場所】  沖縄食堂じまんや

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2丁目17−46

2017年11月15日(水)18:30~21:30

 

まるた娘を囲む会はまだお席空いてるそうで~す。

お時間ある方は是非一緒に飲みましょ!待ってます^^

BY まるた娘

 


★ LINE@始めました。

友だち追加数

お友達になると、限定酒情報がいち早く届きます!

酒造所のお得な情報・限定酒情報を見逃したくない方へ♪

そして、いつでもまるた娘につながります。(笑)

 

【お問い合わせはお気軽にどうぞ♪】

★やんばる酒造株式会社
☆沖縄県国頭郡大宜味村字田嘉里417(地図
☆TEL:0980-44-3297/駐車場3台
公式HP
公式Facebook 
まるた娘twitter 
まるた娘instagram


カテゴリー

ページトップへ